iOSアプリ開発初めてみた。

電卓アプリを作るのに役立ったサイト

iOSアプリ開発を再開しました。objective-cを使うのもxcodeを触るのも久しぶりだったので、ググりまくりまいした。そんな中で、役に立ったサイトをブックマークしておいたので、これからアプリ開発始める人の役に立てばと思います。

今回、作る電卓アプリは、iPhone純正の電卓と同じ機能のアプリです。
(関数機能なし、コピペ可能)

バグの修正も含めて作成に6日程かかりました。
現役のエンジニアなら数時間で作ってしまいそうな内容ですが、初心者は、この電卓を作るだけでもかなり勉強になります。objective-cにm慣れてくると思います。

*私は、objecitve-cを使っているので、swiftはわかりません。

xibの使い方

xibを使ってみる
新しいxibファイルの追加
ストリーボードは使わずxibを使う
xibとハローワールド
Storyboardを削除してxibを使う方法

オートレイアウト

オートレイアウト
autolayout入門
AutoLayoutで大きさを変える。
オートレイアウトの使い方(1)

オートレイアウトの使い方(2)

ボタン

ボタンの枠線を設定する。
IBOutletとIBActionでボタンを作る。
ボタンの作り方

テキストフィールド

キーボードなしのUITextField
UITextFieldのテンプレ
UITextField
UIMenuContollerのカスタマイズ
UIMenuContollerのカスタマイズ
UITextFieldのコピー機能

NSString

floatの桁数を調節する方法
小数点の後ろにゼロ付けて整数を表示させる
整数を文字列に変換
NSStringがある特定の文字列を含むかどうか
フォーマット指定子まとめ
NSString
NSStringから特定の文字列を取り除く

その他

電卓作ってみる
スタックオーバーフロー